伝統芸能入門講座〜芸能の在る処〜

京都、大阪などの関西地域では、幅広い分野の芸術家、芸能家が多彩な活動を繰り広げており、文化芸術が人びとの暮らしに根付き、都市の営みにとって不可欠な要素として存在しています。 とりわけ、伝統芸能の分野では、先人から受け継いだものを温め、そこに新たな時代の息吹を吹き込み、多くの舞台が上演されています。「劇場文化をつくる」をミッションに掲げるロームシアター京都では、伝統芸能が育まれ「 芸能が在る処」である、専門劇場に注目し、そこを切り口とした伝統芸能入門講座を開講します。
木ノ下裕一が案内人をつとめ、各回ゲストを迎えます。すでに姿をなくしてしまった劇場も取り上げつつ、「関西の劇場史を編む」ことを目指します。

開催日時


2021年11月27日(土)、2月6日(日)、3月1日(火)

会場

ロームシアター京都 サウスホール、ノースホール

講座内容

伝統芸能入門講座〜芸能の在る処〜 人形浄瑠璃・文楽編

人形浄瑠璃・文楽を取り上げ、ゲストの桐竹勘十郎氏、久堀裕朗氏と共に、人形浄瑠璃・文楽と劇場にまつわるお話をお届けします。

2021年11月27日(土)
14:00開演/13:30開場
会場:ノースホール
上演時間:約90分

ゲスト:桐竹勘十郎、久堀裕朗
案内人:木ノ下裕一

お申込ほか公演詳細はこちら

伝統芸能入門講座〜芸能の在る処〜 松竹新喜劇編

第二回は松竹新喜劇を取り上げます。ゲストに藤山 扇治郎氏、古川 綾子氏を迎え、松竹新喜劇と劇場にまつわるお話をお届けします。

2022年2月6日(日)
14:00開演/13:30開場
会場:サウスホール
上演時間:約90分

ゲスト:藤山扇治郎、古川綾子
案内人:木ノ下裕一

お申込ほか公演詳細はこちら

伝統芸能入門講座〜芸能の在る処〜 能楽編

第三回は能楽を取り上げます。ゲストに片山 九郎右衛門氏、森西 真弓氏を迎え、能楽と劇場にまつわるお話をお届けします。

2022年3月1日(火)
18:00開演/17:30開場
会場:ノースホール
上演時間:約90分

ゲスト:片山九朗右衛門、森西真弓
案内人:木ノ下裕一